良かったら購読して下さい

焼きソラマメ [食・お酒]

 金曜の夕食は、友人と、西麻布の「イマドキ」で。

 もつ鍋、豚しゃぶなどの鍋料理や、5種類の個室などが
このお店の「売り」だったりするが、この日な友人と2人
だったので、普通の居酒屋的なパターンで過ごした。

 私の好きな食べ物の1つ、ソラマメ(蚕豆、空豆)。
 食材としてはかなり古くからあったようで、古代ギリシャ
(約5,000年以上前)にも食べられていたようだ。
 日本には、西暦700年代頃に伝わったらしい。

 ソラマメは、ビタミンB1/B2/C、カルシウム、カリウム、
グルタミン酸、チロシン、ナイアシンなど栄養素が豊富で
カラダにも良いらしい。

 しかし、私がソラマメを好きな理由は、独特の旨みと苦み。
 調理方法としては、鞘(さや)ごと焼いた「焼きソラマメ」
がその旨みと苦みを引き出す一番の手順かなと思う。

 ソラマメの旬は、5、6月。 今が食べ頃。

IMG_0358s2.jpg


記事を
お気に召したら
 応援クリックを!!
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 おきてがみ
人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 [プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

sakubiwa

実は、30歳近くなるまで、そら豆の香りが苦手だったのですが、何故か、今は大好物になりました。

焼きそら豆、美味しいですよね。
ちょっと塩を付けて口にいれると、ホッコリとした食感と
豆独特の甘みが好きです。

by sakubiwa (2011-06-20 13:07) 

grey

私もcherryさんと同じように、嫌いだったけど、いつの間にか大好物になったものがあります。
それは、煮た大根。
おでんとか、イカと一緒に煮たりとか、そういう大根、子供の頃は大嫌いでした。
でも、今は大好物です。
味覚は変化するものなのですね。
by grey (2011-06-25 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馬刺しと力士モレスキンの読書灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。